2013年7月10日水曜日

いつかの読書

たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
レナード ムロディナウ 田中 三彦

ダイヤモンド社 2009-09-17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
確率・統計・カオス理論などを科学史も絡めて軽快に手広く書いてくれているので芸術系の私にでも楽しめた。さすが名うてのサイエンスライター。

ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス) ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス)
神永 正博

講談社 2011-04-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
統計・確率のことで書かないといけない時に参考に読んでみた。簡単に書いてあるけれど芸術系の私にはそれでも難しいと感じた。

キリスト教神秘思想の源流―プラトンからディオニシオスまで キリスト教神秘思想の源流―プラトンからディオニシオスまで
アンドリュー ラウス 水落 健治

教文館 1988-01-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かなり良い本なんだよな。まだメインの方でも触れるだけで紹介とか書いていないから、いつか書かなければなあ。ユダヤ教の伝統がキリスト教神秘思想の中にかなり入っていることを、この本を読んで理解して欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿